

孤高の白ワイン。野菜料理と相性抜群。

毎度!築地ワインをこよなく愛するノムリエパワーです。


前回、オニオングラタンスープをご紹介しましたが、珍道中記などもあり、
一緒に飲んだワインをご紹介するのを忘れていました。

【寒い!!】 → 【オニグラ食べたい!】 の前に実は、


【孤高の白ワイン飲みたい!!!】
 ↓
【寒い!!】
 ↓
【オニグラ食べたい!】


という図式でした(笑)


カンプターラー・テラッセン グリューナ・フェルトリーナー/ブリュンデルマイヤーの画像
カンプターラー・テラッセン グリューナ・フェルトリーナー/ブリュンデルマイヤー


ニーダーエスタライヒ州のカンプタール地区で生産されている白ワインで、
ブリュンデルマイヤーは、オーストリア・ワインの中でも注目を集めている若手生産者。
オーストリア・ワインというと日本ではあまり馴染みがありませんが、その歴史は古く、
ハプスブルグ家など中世の王侯貴族が愛用し、またフランスを凌ぐ程、
ワインに関する世界一厳格な法律を持っており、ワインに関して、トコトンこだわる国でもあります。

胡椒に例えられる、他の白ワインには無いスパイシーさが、
ブドウ品種グリューナの特徴で、リンゴやパインの要素もあり魅惑的。

口に含むとまるで「微発泡」と間違える様な豊かな酸とミネラル感は、
シャルドネやソーヴィニヨンブランとはまた違った旨みを蓄えています。

この豊かな酸とミネラル感が、野菜の甘みと相性が抜群なんです!
グリューナの特徴であるスパイシーさが、甘みを引き立ててくれて、
幾らでも食べれてしまいそう。。。(根菜の煮物もオススメですよ~。)


<50ccバイクの珍道中記 嵐を呼ぶ男 編>
ノムリエパワーはタマネギをみると「尼崎のおっちゃん元気かなぁ~?」といつも思い出します。
20代の時に、色々悩んだ時期があり、その頃の一人旅の話の続きです。。。

リュックサックに着る物を詰め込み50ccのバイクで出発したのは良かったのですが、
9月に入ったというのに日差しがキツイ。。。どうせ日焼けするのであれば、
綺麗に焼いてやろうと途中のコンビニでサンオイルを購入。
(これが後に悲劇を。。。)

ところが1時間もしない内に突然の雨。う~ん、出だしから持ち前の雨男パワー全快で、
少々気持ちが折れましたが、とりあえずの目的地の伊勢神宮を目指します。

道を間違え、箱根の山や浜名湖を一周してしまうハプニングであまり進めませんでした。
(おかげでミカンで有名な三ケ日を見る事が出来ましたが)
この日は初日と言う事もあり、そして前の日に上司と2時まで飲んでいた事もあり、
浜松で1泊。。。

さて二日目、遅れを取り返すべく早起きして出発です。
なんせ1日8時間位は50ccバイクに跨らないといけないですから。。。
さて名古屋までは天気も良く楽勝、楽勝と快調に進んでおりました。
ところが三重県の津を過ぎた辺りで、急激な雨。。。
そうです、台風です。
自宅を出発する時点では太平洋側を抜ける筈とニュースでやっていたのですが、
強烈な雨男(私)の登場に台風も足止め、急カーブを描き近畿地方へ。

う~ん。顔面に直撃する雨粒が痛すぎて前に進めません(>_<)

それでも何とか伊勢に辿り着くと逃げる様に宿に駆け込みました。
台風の影響で到着が遅くなった事もあり、その時間伊勢神宮は既に閉まっていました。
翌日は台風が過ぎ去ってくれる事を祈りつつ2日目は就寝。

ところが翌朝になっても嵐は全く止んでいませんでした。
未明から急速に移動スピードが急速に衰えたというのです。(どんだけ雨男なんだ。。。)
しかし、ここでこのまま丸1日足止めを食う訳にはいかず、
長考の末、泣く泣く第一目的の伊勢神宮参拝を諦めて出発する事にしました。
まずは台風を避ける目的でひたすら北上、第二の目的地高知の四万十川を目指します。

ところがいくら北上しても一向に雨は止みませんでした。顔面に直撃する雨粒に耐え、
袖に溜まる雨水を絞りながら何とか進んでしましたが、鈴鹿山脈を越えて、
下りに入る辺りから寒さでブルブルと震えが止まらなくなりました。

「9月なのにやばい寒すぎる!死ぬかも??」

と誰かに助けを求めようにも、あたりには何もなく樹木が広がるばかり、
車の往来も殆どありません。当たり前ですよね。台風が直撃して来るんですから(笑)

それから暫く雨との戦いは続き、雨を逃れて晴れ間が広がる頃には
滋賀県の水上という町に入っていました。寒さでかじかんだ手で
ドンブリを顔で覆う様にして食べたラーメンの旨い事と言ったらこの上ありません。
なんの変哲も無い普通の醤油ラーメンでしたが一生忘れられないご馳走となりました。
三日目はここで一泊。(不定期でつづく)


50ccバイクの珍道中記 【嵐を呼ぶ男 編】 【タイムロス 編】 【四国 - 帰途 編】


ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪をご覧頂き有難う御座います。
ブログでご紹介したワイン築地の新鮮な魚介美味しそうと共感頂けたら是非
 ↓↓ポチっと↓↓ とお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

tag : 白ワイン 辛口 カンプターラー・テラッセン グリューナ・フェルトリーナー ブリュンデルマイヤー オーストリア・ワイン オニオングラタンスープ

オニグラはお好きですか?

毎度!築地ワインをこよなく愛するノムリエパワーです。

に無性に食べたくなる料理といえば
オニオングラタンスープ」(オニグラ)では無いでしょうか?
寒いにジックリ炒めたタマネギの旨みが凝縮された
熱々のスープを頂くと身も心も温まりますよね~~。


オニオングラタンスープの画像
オニオングラタンスープ(オニグラ)

タマネギをひたすら千切り
  ↓
ジックリと炒める
  ↓
白ワイン、コンソメを投入し、フランスパンとチーズを入れオーブンへ


オニオングラタンスープの画像オニオングラタンスープの画像


シンプルですが手間の掛かる分、味わい深い料理ですよね♪
とろけるチーズの上に粉チーズで焦げ目をつけましょう。


さて、タマネギといえば淡路島の特産品として有名。
生のままかじっても甘くて美味しいとかテレビでやっていたりしますよね。

以前、知人に淡路島のタマネギをお土産に頂いた事があり、
あまりの美味しさに感動。いつか淡路に行ってみたいなぁと思っています。
そして、タマネギを見るといつも思い出すことがあります。

それはノムリエパワーがまだ20代の時でした。

その頃は色々な事で悩んでいた時期、たまたま1週間程の休みがとれたので、
「よぉし、一人旅でもしてみるかぁ~。」となり、お金も無かったので
リュックサックに服だけ詰め込み50ccのバイクで出発!!!

若さ故の無謀な旅。
さあ過酷な珍道中のはじまり、はじまりです。(不定期で続く?)


ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪をご覧頂き有難う御座います。
ブログでご紹介したワイン築地の新鮮な魚介美味しそうと共感頂けたら是非
 ↓↓ポチっと↓↓ とお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ : 洋食
ジャンル : グルメ

tag : オニオングラタンスープ タマネギ ご馳走

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ノムリエはランキングに参加中♪
ぜひ、ポチっとお願いします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ
検索フォーム
ノムリエのプロフィール

nomuriepower

Author:nomuriepower
週末は飲んでばかり・・・。
レストラン、築地魚河岸などを経歴に持ち、ワインショップでは仕入れ、メルマガも担当。理系ならではの???な文章で話題をさらう。
現在はEC関連の仕事をしていますが、水の入ったグラスをついつい回してしまったりと職業病は未だ健在。

週末は築地魚河岸に買出しに出向き、仕入れた新鮮な魚介で
ワインのあてをつくり楽しんでいます。

当ブログではnomuriepowerがめぐりあったワインや食材など美味しいものをご紹介していきます。

ノムリエ ブログ 最近のコメント
ノムリエ ブログ 最新記事
ノムリエ ブログ カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ノムリエ ブログ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ノムリエ ブログ 月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ノムリエ ブログ QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
あわせて読みたい
ノムリエ ブログ アクセス元ランキング
キーワード(ノムリエブログのタグ)

コート・シャロネーズ サヨリ ピノー・デ・シャラント シラーズ セニエ法 コート・デュ・ローヌ/モルドレ ムラサキウニ シャトー・パルメ 魚粉系 ビオロジック  辛口 ノドグロ お刺身 ボルドー キノコ 冬瓜 精巣 刺身 ゴーヤ 魚醤 塩焼き テリーヌ ウニ バルバレスコ 泡盛 赤ワインソース ヨーグルト パスタ  ラーメン・ゼロ 真鱈 メイタカレイ 血合 スロヴェニア 新羽田国際空港 初がつお バターフィッシュ 氷魚 クリームチーズ チョンゴル 赤ムツ 赤ワイン ウッドブロック・サクラ・シラーズ ナンプラー  コニャック ゴーヤ・チャンプル 白身魚 とさかバーガー フルボディ コラーゲン メジマグロ 針魚 鰤(ブリ) ブリオッシュ 丼物 タイラ貝 フリザンテ  ジャック・セロス  金目鯛 マッシュルーム くるくるマンゴー 内臓系 スープ 簡単 レシピ モツ 塩どら焼き,ロールケーキ,食べログ,柴又帝釈天,お取り 毬うに バローロ アルタ・エゴド・パルメ シャンパン マンゴー 食べ方 レストラン クロ・バガテル ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル 二郎系 マルゴー ご馳走 ロゼワイン 王のワイン サワークリーム ビーツ アボカド コンフィ ホタルイカ  ひうお 煮込み カルパッチョ ドメーヌ・ガントランディ  フォーティファイド ピエール・フリック 氷下魚 世界三大スープ ピク・サン・ルー・オリヴィエット・ルージュ ピエモンテ 晩白柚 鶏冠 焼き鳥 カンプターラー・テラッセン 白身 パテ・ド・カンパーニュ スパゲティ 羽田空港 カベルネ・ソーヴィニヨン 相性 もやもやさま~ず シャブリ シャンパーニュ法 サヨリの様な  余り シロコロ 田町 ラーメン スロベニア シャンパーニュ 鍋物 ビオディナミ 白ワイン ブリュンデルマイヤー ロゼ・ワイン ドライ・マンゴー ミディアム・ボディ 貝ヒモ コンドロイチン ワイン フジッリ オーストラリア テロワール ラム肉 牡蠣 グリューナ・フェルトリーナー マナガツオ マテ貝 イタリア リュットレゾネ ばんぺいゆ ホルモン パン粉焼き 南アフリカ リースリング・ビール 焼酎 港区 うに らっきょう 7年 タマネギ ひお ワインの王 活〆 アルザス 日本酒  タイラギ バルサミコ酢 オニオングラタンスープ ビオワイン 九龍 ラングドック お帰りマンゴー クリスマス トサカ 作り方  チーズ くもこ ドメーヌ・クロ・マリ 高級魚 シャンピニオン・デュクセル 直接圧搾法 白子 ラムチョップ ミョウバン 上品 ビール 江戸 ボルシチ マグロ  東京国際フォーラム こまい ハブ空港化 ドメーヌ・ルモリケ 砂肝 酒精強化 ベルトネ ツマミ B級グルメ ニュージーランド コプチャン 本鮪の子供 ブルゴーニュ 真魚鰹 ヴィサン パテ 獣系 カセドラルセラー・カベルネソーヴィニヨン ベジポタ系 フランス スパークリング ローヌ もやさま 桜海老 観賞用 時鮭,時知らず,親子丼,アボカド,ケーパー,マリネ 鰤しゃぶ 磯辺焼き オイル漬け ザボン マリアージュ オーストリア・ワイン ソーヴィニヨン・ブラン 




