

シロコロの甘みと刺激的な辛さがやみつきです。

毎度!築地ワインをこよなく愛するノムリエパワーです。


先日、春恒例の幕張メッセで開催されている
フーデックスに行ってきました。



ワインや食材などが一同に会する国内最大級のイベント。
そして、試食や試飲も出来るというのが魅力でもあります。
チーズを摘み、シェリー酒やワインをいろいろ飲んで、
ほろ酔いで家路に。。。

来年もまた行きたいなぁ。

さて、日中などはだいぶ暖かくなり
春がそこまで来ているなぁと言う季節になりました。
小春日和の晴れた日は気持ちが良いですねぇ。
そして、やっぱり冬は寒くて嫌だなぁと思いつつも、
美味しい食べ物が豊富なので、去り行く冬を少しだけ惜しんだりしてもいます。

ノムリエは以前は寒さには、かなり強い方だったのですが、
歳とともに段々と寒さが身に染みる様になりまして、
ここ数年では、ズボンの下にタイツを履く様になってしまいました。。。

その分といっては何ですが、
暖かい料理などが一層美味しく感じられる様になった気がしてます。
中でもハズせないのが刺激的な辛さが魅力的な
キムチに代表される韓国風の物。

キムチといえば、今やたくあんを抜き、
最も消費量の多い漬物として定着しています。
元々、辛い物に目の無いノムリエは、初めてキムチを食べた時に
何て美味しいんだと感動したのを今でも覚えています。

以来、官能的な旨さと辛さを求めて韓国料理屋を訪れていましたが、
キムチを最初に食べた時の衝撃には出会えないでいました。
それが2年程前、ついにあの感動を超えるに出会ってしまいました。

コプチャンチョンゴル」との出会いです。

コプチャンとは牛の小腸で、これをジャガイモなどの野菜と
甘辛い濃い目のタレで頂くのですが、刺激的な辛さが
コプチャンの脂の甘さを引き立ててくれ、
プリプリとした柔らかな食感が堪りません。

親譲りの飲兵衛ゆえか、元々臓物好きのノムリエは、
この美味しい鍋を何とか自宅で再現できないかなぁと試行錯誤。
しかしながら、質の良いコプチャンが中々手に入りづらい。。。

ならばと思いついたのが、豚のシロコロでした。
シロコロは御当地B級グルメなどで注目を集め
比較的手に入りやすくなってきましたね。


の画像
シロコロの韓国風鍋

ひと口大のシロコロを裏返し、お酒をふり掛け軽く下茹でします。
 ↓
じゃがいも、タマネギなど野菜を炒める。
 ↓
シロコロを加え、味噌、キムチの素を加え味を整えたら完成。

仕上げにおろし生姜を加えると
よりスパイシーになって美味しいですよ。

お好みでアボカド、トマトなどをいれても美味♪

こんなに美味しい鍋が食べられるなら、
「やっぱり春が来なくても良いかも」とつい思ってしまいますね。


ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪をご覧頂き有難う御座います。
ブログでご紹介したワイン築地の新鮮な魚介美味しそうと共感頂けたら是非
 ↓↓ポチっと↓↓ とお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : シロコロ ホルモン アボカド コプチャン チョンゴル B級グルメ

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ノムリエはランキングに参加中♪
ぜひ、ポチっとお願いします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ
検索フォーム
ノムリエのプロフィール

nomuriepower

Author:nomuriepower
週末は飲んでばかり・・・。
レストラン、築地魚河岸などを経歴に持ち、ワインショップでは仕入れ、メルマガも担当。理系ならではの???な文章で話題をさらう。
現在はEC関連の仕事をしていますが、水の入ったグラスをついつい回してしまったりと職業病は未だ健在。

週末は築地魚河岸に買出しに出向き、仕入れた新鮮な魚介で
ワインのあてをつくり楽しんでいます。

当ブログではnomuriepowerがめぐりあったワインや食材など美味しいものをご紹介していきます。

ノムリエ ブログ 最近のコメント
ノムリエ ブログ 最新記事
ノムリエ ブログ カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ノムリエ ブログ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ノムリエ ブログ 月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ノムリエ ブログ QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
あわせて読みたい
ノムリエ ブログ アクセス元ランキング
キーワード(ノムリエブログのタグ)

毬うに 新羽田国際空港 塩焼き 時鮭,時知らず,親子丼,アボカド,ケーパー,マリネ ジャック・セロス 田町 シャンパーニュ法 氷下魚 マッシュルーム ニュージーランド チーズ シャンパン 桜海老  活〆 真魚鰹 ブリオッシュ 氷魚  キノコ サヨリ 7年 お刺身 シャブリ ヴィサン ワインの王 ひお アルザス 世界三大スープ 焼き鳥 メイタカレイ ピエール・フリック 貝ヒモ ソーヴィニヨン・ブラン 針魚  初がつお マンゴー ドメーヌ・ガントランディ スロヴェニア タマネギ ピノー・デ・シャラント 刺身 セニエ法 フランス 辛口 相性 オニオングラタンスープ 南アフリカ 牡蠣 カベルネ・ソーヴィニヨン くもこ 二郎系 焼酎 ロゼワイン イタリア  ローヌ シャンピニオン・デュクセル 観賞用 高級魚 ラングドック フジッリ  シラーズ マナガツオ パテ・ド・カンパーニュ くるくるマンゴー バローロ B級グルメ 鰤(ブリ)  冬瓜 内臓系 スパゲティ こまい トサカ 赤ワイン コンフィ 上品 お帰りマンゴー カルパッチョ カセドラルセラー・カベルネソーヴィニヨン ビオディナミ クロ・バガテル ご馳走 酒精強化 ビオロジック 作り方 砂肝 タイラギ サワークリーム リュットレゾネ 晩白柚  丼物 九龍 スープ 獣系 チョンゴル もやもやさま~ず 真鱈 余り カンプターラー・テラッセン マテ貝 コート・デュ・ローヌ/モルドレ マグロ オイル漬け ビーツ マルゴー フルボディ 白ワイン 直接圧搾法 ロゼ・ワイン コンドロイチン バルサミコ酢 コート・シャロネーズ 塩どら焼き,ロールケーキ,食べログ,柴又帝釈天,お取り ベルトネ スパークリング うに ザボン ラーメン・ゼロ ホルモン 血合  ハブ空港化 リースリング・ビール ホタルイカ ブリュンデルマイヤー もやさま ノドグロ バルバレスコ アボカド オーストラリア サヨリの様な スロベニア ラム肉 ヨーグルト 白子 ラーメン シロコロ 王のワイン 東京国際フォーラム ゴーヤ・チャンプル バターフィッシュ シャンパーニュ クリームチーズ コラーゲン ベジポタ系 白身 タイラ貝 ボルドー 泡盛 ドライ・マンゴー ブルゴーニュ  白身魚 ビオワイン ミディアム・ボディ フォーティファイド オーストリア・ワイン 日本酒 レストラン ひうお コプチャン コニャック テロワール ピエモンテ ミョウバン ピク・サン・ルー・オリヴィエット・ルージュ ボルシチ ドメーヌ・ルモリケ とさかバーガー  モツ ゴーヤ ムラサキウニ 金目鯛 ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル ドメーヌ・クロ・マリ ビール 魚粉系 シャトー・パルメ グリューナ・フェルトリーナー マリアージュ テリーヌ 磯辺焼き 赤ワインソース 煮込み 赤ムツ 簡単 メジマグロ 魚醤 江戸 本鮪の子供 羽田空港 ナンプラー ラムチョップ 精巣 フリザンテ ウッドブロック・サクラ・シラーズ  パスタ 鰤しゃぶ レシピ ウニ 鶏冠 パン粉焼き 食べ方 クリスマス らっきょう アルタ・エゴド・パルメ ワイン ツマミ 鍋物 ばんぺいゆ 港区 パテ 




