

高級魚ノドグロを食らう

毎度!築地ワインをこよなく愛するノムリエパワーです。

ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。
最近バタバタしていたのに加えて、
アクシデントが。。。

さて、遅ればせながら
漸く秋の気配を感じる季節になってきました。
専ら「花より団子」なノムリエにとっては、
美味しい物が手に入る素晴らしい季節。

そんな訳で秋らしい逸品、
赤ムツ」を購入してみました。

スズキの仲間であるアカムツは、
鮮やかな赤い色彩とこれでもか
というくらいの脂乗りが特徴の高級魚。

口の中が黒い事から「ノドグロ」とも呼ばれていて、
最近ではこちらの呼び名の方が一般的かもしれないですね。

さあ、秋の味覚を早速と思っていた矢先、
アクシデントが・・・。


ノドグロの画像
指を骨折しちゃいました(笑)


サッカーをしていたら指にボールが当たってしまったんですね。
当たった角度が悪かったんでしょうか?
マレットフィンガーという骨折で全治一か月くらい?

ん~~。当面の間は水仕事は無理かなぁ。

という訳で、助っ人登場。

ノドグロの画像
弟に捌いて貰う事にしました。
実はノムリエの弟はコックなので、ついでに
ノドグロのおまけに貰ったコハダも捌いて締めて貰いました。

さてさて、
と~っても脂の乗ったノドグロ


まずはお刺身で、

ノドグロの画像


続いて塩焼き
ノドグロの画像

じゅわ~っと広がるキメの細かい脂は、
あっという間に口の中でトロけて、
スーっと消えていってしまいます。

塩をふって焼いただけとは思えない程、
パリッパリのカリカリ状態に仕上がった皮目が
香ばしくて堪りませんね。


ノドグロの画像
卵と肝も甘辛く煮付けると美味♪

どちらかというと「魚卵」が苦手なノムリエですが、
ノドグロの卵はペロリと平らげちゃいまして、
あまりの美味しさに吃驚しました。
とはいえ魚卵なのでワインよりは日本酒の方が相性は良いですね~。

美味しいものをたくさん食べて、
早く骨折を治さなきゃと思う今日この頃でした。


ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪をご覧頂き有難う御座います。
ブログでご紹介したワイン築地の新鮮な魚介美味しそうと共感頂けたら是非
 ↓↓ポチっと↓↓ とお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : ノドグロ 赤ムツ 塩焼き 刺身

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ノムリエはランキングに参加中♪
ぜひ、ポチっとお願いします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ
検索フォーム
ノムリエのプロフィール

nomuriepower

Author:nomuriepower
週末は飲んでばかり・・・。
レストラン、築地魚河岸などを経歴に持ち、ワインショップでは仕入れ、メルマガも担当。理系ならではの???な文章で話題をさらう。
現在はEC関連の仕事をしていますが、水の入ったグラスをついつい回してしまったりと職業病は未だ健在。

週末は築地魚河岸に買出しに出向き、仕入れた新鮮な魚介で
ワインのあてをつくり楽しんでいます。

当ブログではnomuriepowerがめぐりあったワインや食材など美味しいものをご紹介していきます。

ノムリエ ブログ 最近のコメント
ノムリエ ブログ 最新記事
ノムリエ ブログ カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ノムリエ ブログ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ノムリエ ブログ 月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ノムリエ ブログ QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
あわせて読みたい
ノムリエ ブログ アクセス元ランキング
キーワード(ノムリエブログのタグ)

パン粉焼き コート・シャロネーズ ノドグロ オーストラリア セニエ法 スパークリング 田町 メイタカレイ B級グルメ マテ貝 真鱈 ご馳走 チョンゴル 鶏冠 ブリオッシュ ビール もやさま ピエール・フリック フォーティファイド 泡盛 新羽田国際空港 ロゼワイン ばんぺいゆ くもこ コプチャン ウニ ビーツ ピノー・デ・シャラント 7年 内臓系 塩どら焼き,ロールケーキ,食べログ,柴又帝釈天,お取り マリアージュ  とさかバーガー 白身魚 シャンパーニュ法 シロコロ 港区 マッシュルーム ひうお ウッドブロック・サクラ・シラーズ 砂肝 ラーメン 赤ワイン 王のワイン カンプターラー・テラッセン フランス ブリュンデルマイヤー こまい 獣系 フルボディ ワイン 酒精強化 東京国際フォーラム パテ・ド・カンパーニュ シャンパーニュ お帰りマンゴー うに  鰤しゃぶ 魚粉系 フリザンテ コート・デュ・ローヌ/モルドレ テリーヌ ラングドック ブルゴーニュ レストラン マグロ ロゼ・ワイン 魚醤 ハブ空港化 カセドラルセラー・カベルネソーヴィニヨン お刺身 スロベニア くるくるマンゴー 余り シャブリ  九龍 白子 アルザス  クリームチーズ 活〆 ベジポタ系 シラーズ 牡蠣 タイラギ 上品 ベルトネ 世界三大スープ コニャック 食べ方 アルタ・エゴド・パルメ サヨリの様な 煮込み シャトー・パルメ ラム肉 ミディアム・ボディ ホタルイカ トサカ 氷魚 簡単 クリスマス パスタ カルパッチョ らっきょう ビオワイン ドライ・マンゴー 血合  オニオングラタンスープ ゴーヤ 桜海老 モツ サワークリーム 金目鯛 ソーヴィニヨン・ブラン レシピ フジッリ 晩白柚 ピク・サン・ルー・オリヴィエット・ルージュ 白ワイン オイル漬け シャンピニオン・デュクセル ラーメン・ゼロ 辛口 日本酒 オーストリア・ワイン マンゴー ワインの王 時鮭,時知らず,親子丼,アボカド,ケーパー,マリネ 江戸 ローヌ スパゲティ ホルモン 赤ワインソース クロ・バガテル 冬瓜 ムラサキウニ 精巣 メジマグロ カベルネ・ソーヴィニヨン テロワール  ひお ニュージーランド リースリング・ビール コンフィ ミョウバン  ラムチョップ 氷下魚 磯辺焼き 二郎系 毬うに 直接圧搾法 サヨリ バルサミコ酢 白身 南アフリカ バローロ   羽田空港 バルバレスコ マナガツオ ツマミ グリューナ・フェルトリーナー ピエモンテ スロヴェニア リュットレゾネ 貝ヒモ 針魚 焼酎 ドメーヌ・ガントランディ ボルシチ ヴィサン シャンパン ドメーヌ・ルモリケ タイラ貝 本鮪の子供 キノコ コラーゲン ドメーヌ・クロ・マリ ビオディナミ チーズ ザボン ジャック・セロス 鰤(ブリ) 真魚鰹 タマネギ  バターフィッシュ 塩焼き 相性 アボカド ボルドー マルゴー ゴーヤ・チャンプル 初がつお ビオロジック ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル 観賞用 ヨーグルト コンドロイチン 丼物  パテ イタリア 焼き鳥 鍋物 刺身 スープ ナンプラー 高級魚 赤ムツ もやもやさま~ず 作り方 




