

食べログで話題「米米ロール」!人気のスイーツを食らってみる。

毎度!築地ワインをこよなく愛するノムリエパワーです。

すっかりブログの更新がご無沙汰してしまいました。
8月は色々な事でバタバタしておりまして、更新はたったの1回。。。
さて先日、野暮な用事で葛飾に行く機会がありました。
葛飾といえば、やっぱり


「わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯をつかい、
姓は車、名は寅次郎。人呼んでフーテンの寅と発します。」


という口上でご存知の寅さん。
実はノムリエはガキの頃、柴又に住んでいた事が御座いまして、
帝釈天の近辺をチャリンコで良く、走り回って遊んでいたものです。

柴又には久しぶりに行きましたが、あたりを散策すると
ガキの頃と余り変わっておらず、とても懐かしい気分を味わえました。

さて、味わうといえば、「食べログで評判の店があるよ。」
と友人から教わり、ついでに寄ってみることに。

柴又帝釈天参道のまん中くらいにある
漬物と和菓子の店「い志い」。
もともとは江戸時代にはじまる呉服屋さんだったらしいのですが、
常連のお客さんに出していた漬物と和菓子が評判となり、現在に至る。
とくに「くずもち」が有名だったそうです。

最近、この老舗和菓子店で出している
「スイーツ」が食べログで話題となっているというので、
柴又出身のノムリエとしては、
是非知っておかなければならないなぁと思い訪れてみた訳です。

い志いの画像

店を覗いてみると、ちょうど「どら焼き」を焼いている所だったので、
写真を撮らせてもらいました。


い志いの画像
鮮やかな手つきで次々と焼きあがる「どら焼き」。

い志いの画像
作り置きはしないので「売り切れ御免」らしいです。

い志いの画像
焼きたてを頂きま~す。

芳ばしい皮と味わい深いあんこ(大納言)に、
絶妙にホイップされたクリームが溶け合います♪

「塩どら焼き」という事で、塩が素材本来の甘みを引き立てていて、
味が濃いのにすっきりとした後味。自然な味わいなので、
きっとあんこが苦手な方でも食べられてしまうでしょうし、
どら焼きとは思えない位上品な味わいにビックリしてしまいます。

そうそう「食べログ」では、
「堂島ロール」より美味しいという噂の米粉を使用した
「米米ロール」というのが評判という事でしたので、
こちらは自宅で試してみる事に。

い志いの画像
どら焼きと同様にクリームのホイップ具合が絶妙。

い志いの画像
その分、柔らかいので切るのが難しい。

い志いの画像
ロールケーキの上には炙った和三盆が、
カリカリとして良いアクセントに。


「塩どら焼き」も「米米ロール」も
どちらも、素材の良さが出ていて、自然な味わいがします。

酒飲みなノムリエの場合はどちらかといえば、
「塩どら焼き」の方がオススメかも。

でも、ロールケーキの方は、
限定品のティラミス・ロールというのがネットで買えるらしく、
今度はティラミス・ロールに挑戦してみようかなぁと思っています。

ティラミス・ロールなら、
スパークリングや甘口ワインのお供としても合いそうですもんね。


い志いの画像

↑↑↑ 「い志い」のスイーツを購入できるショップはコチラ ↑↑↑


ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪をご覧頂き有難う御座います。
ブログでご紹介したワイン築地の新鮮な魚介美味しそうと共感頂けたら是非
 ↓↓ポチっと↓↓ とお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

tag : 塩どら焼き,ロールケーキ,食べログ,柴又帝釈天,お取り

オリジナリティって大事ですね。

毎度!築地ワインをこよなく愛するノムリエパワーです。

最近「こだわる」という言葉がちょっとしたことを必要以上に気にする。
というネガティブな意味から「こだわりの店」という様に
本来の意味と異なり、ポジティブな意味で捉えられる事が多くなりました。

他の人にとってみてはどうでも良いと思われる事に執着し
独自の世界を構築していく。。。

業種業態を問わずいわゆるオンリーワンのショップには、
高い来店動機がある為、駅から遠かったりするわけですが。。。

この店もそんなオンリーワンのショップと言えるでしょう。






先日、下目黒にある「ラーメン・ゼロ」に行ってきました。
オンリーワンのショップらしく

・駅から遠い
・場所が分かりにくい

そのお陰で、昔、目黒界隈で仕事をしていたにもかかわらず
結局お店にたどり着けなかったという事が一度ありました。
(歩道橋に隠れていたため発見出来ませんでした。。。)

昨今、コッテリとして味が濃いだけで
料理としてのバランスを失っている様なラーメンが
「しょっぱ党」の方々を中心に人気の様ですね。
(しかも、その多くがこれでもかという大盛スタイル。。。)

そんな中でラーメン・ゼロの調味料を一切使用していないという独自の製法は
賛否両論ありますがオリジナリティがあって良いと思いました。

飲食業界では食材の旨みを引き出す為に、塩は不可欠なもの
とされていますが、今後も独自のスタイルを継続して
是非ひとつの流派を形成して貰いたいなと思いました。


型にとらわれず、ひとつの流派を生み出す → 即ち一流


ラーメン・ゼロさん、一流(ひとつの流派)を目指して頑張って下さい。

個人的には、流行のガッツリ系やベジポタ系よりも
あっさりした塩ラーメンが好きなんですけどね♪



ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪をご覧頂き有難う御座います。
ブログでご紹介したワイン築地の新鮮な魚介美味しそうと共感頂けたら是非
 ↓↓ポチっと↓↓ とお願いします。


テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン・ゼロ

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ノムリエはランキングに参加中♪
ぜひ、ポチっとお願いします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ
検索フォーム
ノムリエのプロフィール

nomuriepower

Author:nomuriepower
週末は飲んでばかり・・・。
レストラン、築地魚河岸などを経歴に持ち、ワインショップでは仕入れ、メルマガも担当。理系ならではの???な文章で話題をさらう。
現在はEC関連の仕事をしていますが、水の入ったグラスをついつい回してしまったりと職業病は未だ健在。

週末は築地魚河岸に買出しに出向き、仕入れた新鮮な魚介で
ワインのあてをつくり楽しんでいます。

当ブログではnomuriepowerがめぐりあったワインや食材など美味しいものをご紹介していきます。

ノムリエ ブログ 最近のコメント
ノムリエ ブログ 最新記事
ノムリエ ブログ カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ノムリエ ブログ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ノムリエ ブログ 月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ノムリエ ブログ QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
あわせて読みたい
ノムリエ ブログ アクセス元ランキング
キーワード(ノムリエブログのタグ)

直接圧搾法 塩焼き ばんぺいゆ アルザス 真魚鰹 コンフィ  辛口  鰤しゃぶ 金目鯛 相性 磯辺焼き ビール 時鮭,時知らず,親子丼,アボカド,ケーパー,マリネ リースリング・ビール ローヌ ノドグロ シャンパーニュ法 カセドラルセラー・カベルネソーヴィニヨン 新羽田国際空港 ラーメン もやさま サヨリ ホルモン 田町 コラーゲン 観賞用 シャンパン ビーツ スープ 精巣 白ワイン ワインの王 ブリオッシュ リュットレゾネ 牡蠣 東京国際フォーラム カンプターラー・テラッセン ヴィサン ボルシチ アルタ・エゴド・パルメ ウニ 針魚 マグロ 赤ムツ オイル漬け ホタルイカ 鰤(ブリ) ブルゴーニュ セニエ法 スロヴェニア  焼き鳥 レシピ ミョウバン 王のワイン シャトー・パルメ マナガツオ ムラサキウニ 刺身 焼酎 とさかバーガー 晩白柚 らっきょう ビオロジック チーズ 世界三大スープ フルボディ もやもやさま~ず  余り  煮込み 塩どら焼き,ロールケーキ,食べログ,柴又帝釈天,お取り レストラン タマネギ 赤ワインソース ヨーグルト メジマグロ  ロゼワイン ピク・サン・ルー・オリヴィエット・ルージュ パスタ ワイン ウッドブロック・サクラ・シラーズ ボルドー フランス シャブリ ドメーヌ・ルモリケ バルバレスコ 羽田空港 バローロ オーストラリア カベルネ・ソーヴィニヨン テロワール スロベニア 上品 ご馳走 ピエール・フリック マッシュルーム 二郎系 サヨリの様な トサカ マルゴー ブリュンデルマイヤー B級グルメ マテ貝 鶏冠 ツマミ 高級魚 南アフリカ 血合 ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル 作り方 ハブ空港化 港区 毬うに バターフィッシュ スパゲティ カルパッチョ 鍋物 こまい 赤ワイン 桜海老 ソーヴィニヨン・ブラン 活〆 ゴーヤ ラーメン・ゼロ グリューナ・フェルトリーナー シラーズ コート・デュ・ローヌ/モルドレ シャンパーニュ ミディアム・ボディ ドメーヌ・ガントランディ チョンゴル ドメーヌ・クロ・マリ シャンピニオン・デュクセル 江戸 テリーヌ ベルトネ タイラギ スパークリング クロ・バガテル  食べ方 白身魚 シロコロ ビオワイン  真鱈 コンドロイチン モツ 酒精強化 ピエモンテ バルサミコ酢 オーストリア・ワイン ロゼ・ワイン フォーティファイド パテ ザボン ゴーヤ・チャンプル キノコ ニュージーランド ピノー・デ・シャラント 簡単 ひうお コート・シャロネーズ 初がつお 九龍 泡盛 ラングドック コニャック マリアージュ 内臓系 氷魚 イタリア 冬瓜  ラム肉 コプチャン パテ・ド・カンパーニュ うに ひお 貝ヒモ マンゴー タイラ貝 ラムチョップ 丼物 日本酒 お刺身 本鮪の子供 ベジポタ系 ビオディナミ フリザンテ 獣系 ドライ・マンゴー サワークリーム 7年 砂肝  クリームチーズ 魚醤 白子 メイタカレイ 白身 ジャック・セロス ナンプラー お帰りマンゴー フジッリ クリスマス くるくるマンゴー 魚粉系 アボカド パン粉焼き オニオングラタンスープ  くもこ 氷下魚 




