

フリザンテ!夏向きの泡です。

毎度!築地ワインをこよなく愛するノムリエパワーです。


九龍(クーロン)というスイーツをご存知でしょうか?
フルーツが球形のゼリーに包まれているという
中華風のデザートなのですが、見た目涼やかで何とも夏らしく
杏露酒ベースのシロップも何とも風流な訳です。

という事で、以前納涼会があったおりに
皆を吃驚させてやろうと思い、
この九龍を造った事があるのですが、まあ大変。

試行錯誤の末、球形の製氷機に寒天を注射器で流し込む
という荒業を行い何とか完成した訳ですが、
評判が良かった事もあり、それ以来毎年毎年、
恒例の納涼会がある度に今年は何を作ろうかと
悩んでしまい、それはそれでまあ大変な訳です。


さて、毎年と言ってもここ2,3年の話なのですが、
ノムリエ家で同じく恒例となっている行事が

らっきょう

なのです。2キロほどを延々と皮むきし
目と鼻が痛くなりながらも、何とか塩漬け。

らっきょうの画像1

しかし、その後しばらくは冷蔵庫が
ラッキョウ臭に満たされていて悩まされながらも、
数週間の時を経てようやく
今年も食べ頃を迎える事が出来ました。

らっきょうの画像2

さてさて、塩漬け、塩抜きの過程でラッキョウは、
発酵、熟成していくのですが、
その際にフツフツと湧き上がる微細な泡が
生きているようで何とも可愛らしい。

立ち上る細やかな泡は
まるでスパークリングワインの様。

ホントか???


そんな訳で、本日の1本
らっきょうの画像2
ピニョレット・コッリ・イモラ・フリザンテ
シェーブル(山羊チーズ)と共に


使用されているブドウはちょっと珍しい
ピニョレット呼ばれるイタリアの地元品種。

またフリザンテは、スパークリングワインといっても、
圧が弱めの所謂微発泡タイプのワインです。
こうした微発泡性のスパークリングを各国では

フランス:ペティアン
ドイツ:ペルルワイン
イタリア:フリザンテ

と呼ばれています。

シャンパーニュの様にボリューム感や熟成感のある
泡も美味しいですが、暑い夏にはちょっとサッパリ目で
クイクイっと水代わりの様にイケちゃう
軽めの泡が美味しいですよね。

クセが無くスルスル~っと入ってくる感じが、
和食とも相性が良さそうです。
飲みながら、何故か不意に
鱒寿司が食べたくなってしまいました。


さて、我が家で食べ頃になりつつある
らっきょう」ですが、さすがにワインには合わず、

「やっぱり泡盛かなぁ。」

と思ったりしますが、さりとて
タルタルソース等々、刻んで様々なソースに加えると
ワインにも合う素敵な逸品が出来るかも知れませんね。


因みに冒頭で述べました納涼会の九龍(クーロン)にも「当たり」として、
フルーツの代わりに出来たての「らっきょう」を詰めてやりました。

評判?

もちろん上々でしたよ(笑)


ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪をご覧頂き有難う御座います。
ブログでご紹介したワイン築地の新鮮な魚介美味しそうと共感頂けたら是非
 ↓↓ポチっと↓↓ とお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

tag : スパークリング フリザンテ らっきょう 九龍

泡が抜けても飲みたい泡!?巨星ジャック・セロス

毎度!築地ワインをこよなく愛するノムリエパワーです。

美味しいシャンパーニュといえば何を思い浮かべますか?

ドン・ペリニヨン、ヴーヴ・クリコ、クリュッグ等の
グランメゾンを思い浮かべる人もいれば、

ジャック・セロスなどRM(レコルタン・マニピュラン)を
思い浮かべる人もいるかも知れません。


 -- レコルタン・マニピュランとは? ---------------------------------
 葡萄生産者元詰とも言い、
 自前の畑でブドウを生産してワインの醸造を行う事を指します。
 これに対し大手のシャンパーニュの様なNM(ネゴシアン・マニピュラン)
 の場合は 契約した農家からブドウを買い取りワインの醸造のみを行っています。
 ------------------------------------------------------------


本日の1本はコチラ
ジャックセロスの画像
ジャック・セロス・ブリュット・イニシャル (ブラン・ド・ブラン)

ジャック・セロスは「レコルタン・マニピュランの巨星」とも呼ばれ、
あまりの人気と平均年産僅か4,000ケースという稀少性から
数年であっという間に価格が高騰してしまった人気のシャンパーニュ生産者。

ビオディナミ(自然有機農法)やソレラ方式を採用し、
独創的で芸術的なシャンパーニュを作り上げています。

ノムリエも初めて飲んだ時、ひと口含んだだけで口の中が
これでもか!というくらいブリオッシュのような熟成香で満たされ、
「今まで飲んでいたは一体何だったんだ?」と本当に驚かされました。

「また飲みたいなぁ。」と思うシャンパーニュは数あれど、
「翌日も飲みたい!」と思わせるは滅多にありません。
ジャック・セロスの場合は正に後者であり、の抜けてしまった
翌日も極上の白ワインとして楽しめて、二度美味しいという優れもの!
(ノムリエの場合、即日飲みきってしまう場合が殆どなんですけどね。。。)

「甘くて飲めない。」とシャンパンが苦手な方、或いはシャンパン
「女性が飲む酒。」と思い込んでいるお酒好きの方には是非お試し頂きたい1本ですね。
あまりに特徴的な味わいなので、好みは分かれるかも知れませんが・・・。


 -- ブリオッシュとは? -----------------------------------------
 バター、卵、牛乳をたっぷり使った香ばしい菓子パン。
 マリー・アントワネットが「パンが無ければお菓子を食べれば」
 と言ったとされるお菓子とはブリオッシュの事。
 -----------------------------------------------------------


ところで、最近よく耳にするビオディナミに代表される有機農法ワインですが、
分かりやすく分類すると以下の様になっています。


 ・ビオ・ロジック
  ボルドー液、硫黄散布は使用するが、農薬、化学肥料は使用しない。

 ・リュット・レゾネ
  「減農薬法」と呼ばれ、農薬、化学肥料は極力使用しない。

 ・ビオ・ディナミ
  農薬、化学肥料は使用しない。プレパラシオンと呼ばれる
  調合剤(牛の角に牛糞を詰めたもの等)を使用する。


で、どれが旨いワインなのか?
という事が消費者としては一番重要な所だと思いますが、

結論としては、どの有機農法が素晴らしいという事ではなく、
それぞれ、良い生産者もいれば悪い生産者もいると言う事になります。
ジャック・セロスやロマネ・コンティが有機農法を取り入れているからといって
有機農法のワインなら必ず旨いという事ではありません。

当たり前といえば、当たり前ですが・・・。


で、ビオ・ワインって、どーなの?
って事を考える時にノムリエがいつも思い出すのは、
漫画「美味しんぼ」の初卵(ういらん)の事です。

初卵とは雌鳥が生後初めて産む卵の事で、
栄養価が高いとされ、古くから珍重されてきました。

ノムリエは初卵を味わった事が無く、また栄養学は専門ではないので
真偽の程は分かりませんが、「美味しんぼ」の内容にもある様に、
初卵自体に価値があるのでは無く、初卵を取り上げられるという
品質管理の高さこそに、価値があると言えます。

なので同じ、モノ造りという意味では、鶏卵もワインも料理も
これで完璧という方法論は無く、モノをつぶさに観察し、如何に手間を惜しまないか
という事が重要なのだなぁと考えたりしています。

レシピがあれば、必ず旨い料理が造れるというものではありませんものね(笑)


 -- P.S ------------------------------------------------------------
 先日、3月11日に東日本を襲った大地震に関して、当ブログにコメントを頂きましたが、
 大変恐縮ではございますが割愛させて頂く事に致しました。
 幸い、ノムリエ自身や家族、友人など周りに被災した方はおりませんでしたが、
 然したる情報も無いままに軽率なコメントをする事を差し控えたいと思ったからです。
 
 それよりも、これからの生活の中で東北の海産物を利用していく事で、
 多大な打撃を受けた漁業業界が復興していく支えになればと考えています。
 震災や津波の悲劇的な映像は、我々の頭の中で徐々に風化していってしまいますが、
 被災した方々の生活はこれからも続いていくのですから・・・。
 (今後もノムリエの判断により地震関連のコメントは
 割愛させて頂く場合が御座います。予めご了承下さい。)
 ------------------------------------------------------------------


ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪をご覧頂き有難う御座います。
ブログでご紹介したワイン築地の新鮮な魚介美味しそうと共感頂けたら是非
 ↓↓ポチっと↓↓ とお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

tag : シャンパーニュ シャンパン 辛口 ジャック・セロス ブリオッシュ ビオワイン ビオロジック リュットレゾネ ビオディナミ

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ノムリエはランキングに参加中♪
ぜひ、ポチっとお願いします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ
検索フォーム
ノムリエのプロフィール

nomuriepower

Author:nomuriepower
週末は飲んでばかり・・・。
レストラン、築地魚河岸などを経歴に持ち、ワインショップでは仕入れ、メルマガも担当。理系ならではの???な文章で話題をさらう。
現在はEC関連の仕事をしていますが、水の入ったグラスをついつい回してしまったりと職業病は未だ健在。

週末は築地魚河岸に買出しに出向き、仕入れた新鮮な魚介で
ワインのあてをつくり楽しんでいます。

当ブログではnomuriepowerがめぐりあったワインや食材など美味しいものをご紹介していきます。

ノムリエ ブログ 最近のコメント
ノムリエ ブログ 最新記事
ノムリエ ブログ カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ノムリエ ブログ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ノムリエ ブログ 月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ノムリエ ブログ QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
あわせて読みたい
ノムリエ ブログ アクセス元ランキング
キーワード(ノムリエブログのタグ)

ブリュンデルマイヤー グリューナ・フェルトリーナー スロヴェニア チョンゴル テリーヌ コート・シャロネーズ オニオングラタンスープ ピク・サン・ルー・オリヴィエット・ルージュ パスタ 王のワイン 辛口 桜海老  スパゲティ ベジポタ系 ラム肉 ベルトネ ビーツ ヴィサン スロベニア パテ・ド・カンパーニュ ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル ラムチョップ 港区 鍋物 スープ マナガツオ シャンピニオン・デュクセル バルサミコ酢 カルパッチョ  タイラ貝 真鱈 ピエモンテ コンドロイチン 簡単 マルゴー 東京国際フォーラム 上品 氷下魚 モツ フォーティファイド 田町 直接圧搾法 世界三大スープ 江戸 クリームチーズ ラーメン・ゼロ マテ貝  ビオワイン 新羽田国際空港  シャトー・パルメ  酒精強化 刺身 くるくるマンゴー 砂肝 鰤しゃぶ お帰りマンゴー ロゼワイン 白子 ザボン シャンパーニュ法 食べ方 焼酎 ワイン 晩白柚 ロゼ・ワイン イタリア  ドライ・マンゴー ホタルイカ サワークリーム バローロ サヨリの様な ハブ空港化 シャブリ ラングドック ブリオッシュ 焼き鳥 鶏冠 メジマグロ シラーズ ばんぺいゆ B級グルメ  赤ムツ クロ・バガテル カセドラルセラー・カベルネソーヴィニヨン ムラサキウニ ミディアム・ボディ テロワール 毬うに セニエ法 精巣 ドメーヌ・ガントランディ バターフィッシュ 磯辺焼き リースリング・ビール ピエール・フリック ピノー・デ・シャラント マッシュルーム 魚醤 アボカド 初がつお コンフィ うに サヨリ メイタカレイ ソーヴィニヨン・ブラン オーストリア・ワイン 煮込み ご馳走 ローヌ マリアージュ コート・デュ・ローヌ/モルドレ ワインの王 レシピ ドメーヌ・ルモリケ ドメーヌ・クロ・マリ チーズ 高級魚 針魚 九龍 丼物 ビール  ビオディナミ スパークリング 獣系 塩焼き ヨーグルト ボルシチ 余り お刺身 ひうお 南アフリカ タイラギ 観賞用 くもこ らっきょう 時鮭,時知らず,親子丼,アボカド,ケーパー,マリネ ニュージーランド トサカ 鰤(ブリ) ブルゴーニュ 貝ヒモ 7年 白身 赤ワインソース 氷魚 オーストラリア 冬瓜 相性 ウニ とさかバーガー 内臓系 アルタ・エゴド・パルメ ノドグロ 日本酒 こまい キノコ シャンパン ビオロジック オイル漬け レストラン 二郎系 タマネギ ツマミ 赤ワイン ウッドブロック・サクラ・シラーズ 牡蠣 ゴーヤ フリザンテ コプチャン パン粉焼き フランス ラーメン 金目鯛 ナンプラー もやさま 魚粉系 コラーゲン 羽田空港 ゴーヤ・チャンプル ひお  泡盛 本鮪の子供 パテ カベルネ・ソーヴィニヨン バルバレスコ 活〆 リュットレゾネ  ミョウバン 白身魚 真魚鰹 ジャック・セロス シャンパーニュ カンプターラー・テラッセン 作り方 フルボディ フジッリ 血合 マグロ 白ワイン アルザス もやもやさま~ず ホルモン ボルドー  シロコロ コニャック クリスマス 塩どら焼き,ロールケーキ,食べログ,柴又帝釈天,お取り マンゴー 




