

ベジポタ系ラーメン道

毎度!築地ワインをこよなく愛するノムリエパワーです。

夏と言えば「ラーメン」ですね(ホント?)
とはいえ日本の代表的な国民食ですし、
最近はフランスのパリでも流行っているらしく
その気軽さと美味しさで世界に認められつつありますね。

最近は、

二郎系
ベジポタ系
魚粉系
・沖縄系

などなどバリエーションも豊富で楽しいですね。
ノムリエも一時期ラーメンの食べ歩きにハマっていて
雑誌を見ては都内を巡っておりました。
ですが、行列の出来るような有名店であっても

「しょっぱ過ぎて食べられない。。。」

と思えるお店もあり、それじゃあ
いっちょ本格的なヤツを自宅で作ってみるかぁと思いました。

ノムリエの住む大田区には、
菅野製麺所という有名な製麺所があって
小売りもしてくれるので、いつもそこで麺を仕入れています。


インディアン本店の画像1


因みに近隣にはテレビ東京の人気番組
「モヤモヤさま~ず」(通称モヤさま)で年間1位に輝いた
カレーと支那そばの店「インディアン」があり、
菅野製麺所の麺が使われているそうです。

さて、肝心のスープはというと
鯵と鯖の中骨からダシを取り、
ネギ、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、カブなどなど
野菜と煮込み、最後にフードプロセッサーへ投入!
すると、

ベジポタ系ラーメンの画像1

ベジポタ系のスープの出来上がりです!?

ベジポタ系ラーメンの画像2

炒めた野菜をのせて、自家製チャーシュー(煮豚)を用意したら完成!

濃厚なコクがあるのに、優しい味わいのベジポタ系スープ。。。
少々手間はかかりますが、自分の好みの味に仕上げられるのは、
嬉しいですね。ラーメンってやっぱり好みがありますからね~。

今度は美味しい「塩ラーメン」に挑戦してみようかな~
なんて思ったりしています。

えっ!中華に合うワイン???
ロゼですかね~。でもやっぱり紹興酒かなぁ。


ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪をご覧頂き有難う御座います。
ブログでご紹介したワイン築地の新鮮な魚介美味しそうと共感頂けたら是非
 ↓↓ポチっと↓↓ とお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 二郎系 ベジポタ系 魚粉系 もやもやさま~ず もやさま

コメントの投稿

非公開コメント

こだわりが大事です

ラーメンにもいろいろ種類があるので、食べる人によって、みんなこだわりがありますよね。ノムリエパワーさんのように、こだわりぬいて自分で作ってしまうという境地に達するのはなかなか難しいかもしれませんが、みんな、あのラーメン屋がいいとか、あそこはちょっと・・・というのがあって、そういうラーメン話をするのも楽しいです。

ちなみにホームズは、「天下一品」のこってりスープ味(とんこつ)のラーメンが好きです。関西中心のラーメン屋なので、東京では店は多くなく、この前どうしてもふと食べたくなったときは、自転車で30分かけて行ってきました。自分でもアホだなあって思いますが、いちおう自己評価としては、「こだわりを持つ男」だと思っています(笑)。

Re: こだわりが大事です

ホームズ さん 毎度です!

ノムリエも「天下一品」は飲んだ帰りに時々寄ったりしています。
きっとメタボの元なんでしょうが、ついついクセになってしまいますよね。
「こってり&唐揚げ&ビール!」
あぁ、物凄いカロリーなんでしょうね(笑)

自宅でラーメンスープを取る場合は、
鯵や鯖の中骨と香味野菜だけでも意外と
簡単に美味しくなるので我が家の定番だったりします。

ぜひ、挑戦してみて下さいね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ノムリエはランキングに参加中♪
ぜひ、ポチっとお願いします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ
検索フォーム
ノムリエのプロフィール

nomuriepower

Author:nomuriepower
週末は飲んでばかり・・・。
レストラン、築地魚河岸などを経歴に持ち、ワインショップでは仕入れ、メルマガも担当。理系ならではの???な文章で話題をさらう。
現在はEC関連の仕事をしていますが、水の入ったグラスをついつい回してしまったりと職業病は未だ健在。

週末は築地魚河岸に買出しに出向き、仕入れた新鮮な魚介で
ワインのあてをつくり楽しんでいます。

当ブログではnomuriepowerがめぐりあったワインや食材など美味しいものをご紹介していきます。

ノムリエ ブログ 最近のコメント
ノムリエ ブログ 最新記事
ノムリエ ブログ カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ノムリエ ブログ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ノムリエ ブログ 月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ノムリエ ブログ QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
あわせて読みたい
ノムリエ ブログ アクセス元ランキング
キーワード(ノムリエブログのタグ)

カベルネ・ソーヴィニヨン ホタルイカ 内臓系  フリザンテ 赤ムツ マナガツオ 真鱈 日本酒 らっきょう 磯辺焼き パテ ドメーヌ・ルモリケ ミョウバン トサカ 九龍 もやもやさま~ず アルタ・エゴド・パルメ シャトー・パルメ ウッドブロック・サクラ・シラーズ 刺身 ピエール・フリック B級グルメ ご馳走 南アフリカ バルバレスコ ボルシチ シャンパーニュ法 焼酎 鍋物 メジマグロ ラムチョップ 桜海老 フォーティファイド ベジポタ系 ザボン マンゴー 鶏冠 ロゼワイン 江戸 ローヌ ホルモン レシピ タマネギ 辛口 簡単 獣系 マリアージュ 血合 真魚鰹 スパゲティ 羽田空港  ベルトネ 赤ワイン 氷魚 マテ貝  フルボディ コンドロイチン サヨリの様な スパークリング ひうお 塩どら焼き,ロールケーキ,食べログ,柴又帝釈天,お取り  毬うに テリーヌ ビール 煮込み ピク・サン・ルー・オリヴィエット・ルージュ ワイン ワインの王 ビオディナミ コンフィ メイタカレイ バルサミコ酢 活〆 オーストリア・ワイン アボカド 高級魚 晩白柚  セニエ法 バローロ 塩焼き グリューナ・フェルトリーナー ナンプラー カルパッチョ 泡盛 ラーメン・ゼロ ドメーヌ・クロ・マリ 白ワイン 冬瓜 ラーメン リュットレゾネ 王のワイン 余り ゴーヤ・チャンプル 二郎系 ドメーヌ・ガントランディ ドライ・マンゴー 鰤(ブリ) 魚粉系  ヨーグルト パン粉焼き 針魚 ひお モツ シャンパン カンプターラー・テラッセン 砂肝 フランス 魚醤 ブリュンデルマイヤー バターフィッシュ 上品 レストラン シャンパーニュ フジッリ ピエモンテ チーズ ウニ ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル コラーゲン お刺身 コート・シャロネーズ オーストラリア コプチャン ビオロジック パスタ パテ・ド・カンパーニュ ビーツ 牡蠣 ラングドック ノドグロ 時鮭,時知らず,親子丼,アボカド,ケーパー,マリネ リースリング・ビール 港区 東京国際フォーラム ヴィサン オイル漬け タイラギ テロワール アルザス キノコ 世界三大スープ 白子 ブリオッシュ クリスマス 直接圧搾法 お帰りマンゴー 相性 ピノー・デ・シャラント 白身魚 こまい ばんぺいゆ シラーズ 初がつお 田町 イタリア 新羽田国際空港 シロコロ 本鮪の子供 くもこ 観賞用 精巣 タイラ貝 うに ブルゴーニュ ハブ空港化 白身 ジャック・セロス  ビオワイン クリームチーズ くるくるマンゴー スープ 丼物 クロ・バガテル スロヴェニア 鰤しゃぶ コート・デュ・ローヌ/モルドレ チョンゴル 赤ワインソース 7年 マルゴー スロベニア ロゼ・ワイン コニャック 食べ方 サワークリーム サヨリ  もやさま 酒精強化 金目鯛 ソーヴィニヨン・ブラン  ツマミ ムラサキウニ シャブリ マグロ とさかバーガー 焼き鳥 カセドラルセラー・カベルネソーヴィニヨン マッシュルーム  ゴーヤ  ボルドー ラム肉 ニュージーランド 氷下魚 貝ヒモ ミディアム・ボディ 作り方 シャンピニオン・デュクセル オニオングラタンスープ 




